アラフォー国際結婚ワ―ママの「清く、強く、美しく!」

小手先テクには興味なし!筋トレと良い習慣の取り入れからなる 「清く、強く、美しい」 大人の女性化計画進行中~!

生きる意味

f:id:purestrongbeauty:20170527103147j:plain

今日は辛い出来事があったせいか、気づくと人生について考えていた。

 

神様が人間に辛いことが起こるのを許されるのには、色々と訳があるのだろうけど

その中の一つは、

「ちょっと立ち止まりなさい」

という意図だと思う。

 

なぜブログを開設したか。

 

理由は幾つかあるけれど、一番大きいのが、

自分が試して良かったことや、学びから得た知識、

そして失敗や痛みからの気づき・悟りが、

顔も名前も知らないどなたかに役に立つことがあるのでは?と思ったから。

 

私は何かの専門家でもないし、自己啓発の本の作家を気取りたいのでもない。

これといった取柄があるわけでもない、本当に普通の、只の日本出身の中年女だ。

外国に住んで国際結婚という意味ではちょっと違うけれど、

今時、特に珍しくもないだろう。

 

ここに書いたこと、書くであろうことは、

どこかで聞いた話をただ反復してるだけかもしれないし

単なる自己満足で終わるかもしれない。

ってか、知らないことばっかりだし。

 

でも、

 

一人で日本を出て、もう20年以上。

 

外国で、一人悩んだとき

継子へのわだかまりをどうしようか悩んだとき

旦那の考えが自分と余りに違うので茫然となったとき

外国で一人(あ、旦那もいたか 笑)妊娠・出産したとき

新生児育児が辛すぎて、「何の修行?」と思ったとき

子供の育て方において、旦那と対立した時

何もかもリセットして、日本に帰りたくなったとき

お金に困ったとき

旦那の親戚との距離の取り方に悩んだとき

余りにもフルタイム・母親・妻業の両立が辛い時

職場の人間関係に悩んだとき

(永遠に続く)

 

同じ状況にいる日本人のブログに、何度救われただろう。

 

国際結婚で、海外在住で、妻で、母で、日本人が周りにいなくて、フルタイム勤務で。

日本語でつづられた言葉。感覚やツボが一緒。

 

ああ、同じような状況の日本人女性がいる...辛くても、頑張ってる。

私と同じような事で悩んでる。

 

そして、私なんて人生で本当に大したことしてないけれど、

私のいる状況を目指している人が少なからずいる!ということにも気づいた。

だったら、私が日々経験していることは、その人たちの役に立てるかも。

 

貴方のいる場所を目指している人の、道しるべになるといい。

貴方は気づかなくても、そこに行きたい人は必ずいる。

 

文章にすると大袈裟だけど、本気で思ってる。

貴方の苦しい気持ちを少しでも、少しでも和らげるきっかけになれたら、

これ以上嬉しいことはない。