アラフォー国際結婚ワ―ママの「清く、強く、美しく!」

小手先テクには興味なし!筋トレと良い習慣の取り入れからなる 「清く、強く、美しい」 大人の女性化計画進行中~!

誘惑に堕ちる

先週、ネットで閲覧できる小説にハマってしまった。

 

当然、寝不足。

昼間は仕事だし、家に帰れば、家事が山のようにある。

子供や旦那がいる時に、彼らの存在を無視して読むわけにもいかない。

では、いつ読むか?

夜!

 

 

誘惑に弱く、溺れやすい性質の私は、

体に悪いと思っていても、

堕ちていく甘美に酔いしれながら、

1週間、毎日、12時~朝1時頃までネット読書をした。

翌日、5時に起床しなきゃいけないのに。

 

これ、ずっとやると、確実に疲れが溜まる。

もう若くない女性が、健康と美容上、一番やってはいけないことだ。

 

f:id:purestrongbeauty:20170725074456j:plain

 

一週間後。

流石に、もう頭がまわらない(そりゃそうだ)

朝、オフィスでフラフラ。機嫌も悪い。

酔ったような、自制の効かない、何とも不安定な気分。

仕事も上の空だ。

 

で、そんな日に限って、とんでもない出来事が起きた。

昔、ちょっと色恋沙汰のイザコザがあった男に、偶然会ったのだ。

 

詳細は省略するが、その昔、その彼とは、酷い別れ方をした。

疲れと自制心のない、中毒中の自分。

普段の私ではありえないような、

感情(←怒り)をぶちまけた対応をしてしまった。

そして、その後、ラインでその事をごく身近な友人二人に報告する、という

ティーンエイジャーのような、

はたまた、おばさんのような、恥ずべき事もしてしまった。

 

うーん...大人のイイ女からは程遠い醜態だ。

 

自己規制と体調管理がいかに大切か、

そして、悪習がいかに自分をダメにするかを実感した日だった。

 

私は、ここ数年、かなりストイックな生活を送ってきた。

夜遊びもせず、酒も飲まず、運動をし、栄養に気を付け、

映画や本や、中毒になりそうなものも、控えてきた。

 

それらは既に習慣化され、もう大丈夫だろう、と思っていた矢先だった。

 

しかし。

人間、弱い...本当に弱い。

今迄の習慣などどこへ行ったか、簡単に誘惑に堕ちる。

 

私のネット小説は大したことではないかもしれないけれど、

人はこうやって、ズルズルと、「ほんのつかの間のリラックス」と思ってやってみたことから抜け出せなくなってしまうのだろう。

ネット中毒の他にも、お酒、タバコ、パチンコ、その他ギャンブル、麻薬、浮気や不倫、その他諸々の悪習を持つ人たちを責める気にはならない。

気持ちは、とてもわかるから。

人間、状況さえ整えば、簡単に罠に堕ちる。

 

取り合えず、今のところは、

ネット小説より楽しくて自分の興味を引く、

健康的なもの(その名も筋トレ 笑)とすり替えることにして、

夜はなるべくスマホを見ないようにしている。

 

この歳になって、まだこんな戦いを続けているのか、と情けなくなる時もあるけれど、

でも、あきらめないで前進することが大切だね。

 

貴方も、悪習がある?

あきらめないで...

応援しています。