アラフォー国際結婚ワ―ママの「清く、強く、美しく!」

小手先テクには興味なし!筋トレと良い習慣の取り入れからなる 「清く、強く、美しい」 大人の女性化計画進行中~!

賢い人のやり方に学ぶ

 

今年になってから新しく取り入れた習慣の1つが、音声を利用した学習だ。

 

移動時間や、単純作業・家事をするとき

音楽ではなく、何かについての知識を教えてくれる音声を聞くのだ。

 

もう音楽は金輪際聞かない!というのではなく

筋トレや、気分をリフレッシュしたい時

気持ちを落ち着かせたり、逆に盛り上げる時などは、好きな音楽をいくらでも。

その辺は、臨機応変

 

でも、最近、ようやく学んだのだ。

 

音楽はアートであり、その多くは感情から来る。

ジャンルにもよるが、恋愛ものの歌詞が、圧倒的に多い。

 

私は、単純な人間なので

歌詞やメッセージには、多大に影響される。

映画や小説と同じで、その世界に引き込まれてしまうのだ。

 

前向きな、生きる元気をくれる歌などならいいけれど

何というか、まあ「あなたが好きでどうしようもない」的なモノが多い。

そして、それらを聞くと、そういう自分になってしまうのだ。

 

これは、縁愛中・デート前の盛り上がり時とか

キレイでいる為に不可欠な「疑似恋愛」的気持ちを維持するとか

そういうものには絶大な効果があるけれど

 

それとは次元の違う「成功」のためには、余りというか全く役に立たない。

それどころか、フワフワしたお気楽モードに、更に輪をかけてしまうことに。

 

楽しく面白おかしくときにドラマのように生きるのも悪くないが

ポジティブで実践的な教えの音声というのは、

空想・理想の中、歌詞の中に自分を見出して幻の幸福感(?)をくれる音楽ではなく

現実的に、確実に、具体的に、自分のためになるものを与えてくれる。

 

この習慣の積み重ねは、後に大きな結果の違いをもたらす。

言われなくても、経験と感覚で既に納得している。

 

フルタイム勤務で、妻で母だと、

まとまった学習時間なんて、ほぼ取れない!と思う。

これは、大袈裟ではなくて、事実。

 

でも、冷静に考えてみると、食事の支度をしている時など

30分ぐらいなら、音声で学習できる時間と言うのは作れる。

本は読めないし、PCも見れないけど、音声を聞くスキマ時間と言うのは、結構ある。

 

 ここも、良く言われる盲点だと思う。

やらないのは、やれないのではなくて、やらないことを良しとしているのだよね。

結局、自分の中で、優先順位の腹がくくれていないということだ。

 

アラフォーの今は、こういうことは、周りはもう教えてはくれない。

言い訳をする自分を、自分が教えて自分で軌道修正させていかなくては。

 

今は本当にいい時代だと思う。

一昔前なら、CDやラジオ、本などでスキマ時間に勉強したのだろうけど

それらは費用がかかるし、かさばるし、大抵は1テーマしか対応しないし

本などは、歩きながらは読めない。

 

今はYoutubeなどを検索するだけで、無料で色んな知識を得られる。

勿論、良質なものを選ぶ選択力は必須だけれど

そこは、アラフォーならできるはず。

 

今までの人生で培ってきた知識と経験と直感をフル回転させ

自分が観るべきものと避けるべきものを選別する。

メッセージに信憑性があるか

自分の為になるか、害になるか。

 

さて、そんなわけで、今日見つけたものがコレ⤵

www.youtube.com

 

成功する為には、成功者のやり方に学ぶのが一番。

 

何をもって成功と呼ぶか、には色々あるけれど

むずかしい哲学的なことは置いておいて

とりあえず、自分が望んでいるけれど、まだそれに到達していないこと

その目標に到達することを「成功」と呼ぶとすると

 

「成功」するには

今やっていることや、または、今までやってきたことで

成果の出ていないことや、無意味な習慣などを改めて

新しい良い習慣を取り入れることが必要だ。

 

敗者・凡人のやり方を捨て、成功者のやり方に変えるのだ。

 

敗者・凡人、などという言い方はどうなのか?という意見も出るだろうけど

これは、いままでの自分のことを指す。

他人様ではない。

 

今までのんべんだらりとなんとなく生きてきて

成功(自分が望むもの)を得ていない私、

その自分を「敗者・凡人」と呼ぶのだ。

 

すなわち、「変わること」を、自分が、心と頭と魂とで選び取ることをしなくてはいけない。

昨日や今日の自分とやってることが同じであれば

得られる結果はやはり昨日や今日と同じだから。

 

さて、この動画のメッセージには、感心した。

自分がここ最近で本やブログやその他から学んだものが、凝縮されている。

成功の法則と言うのはやはりあって、それらは自己啓発書などを読めばすぐわかるが

それが、とてもわかりやすい言葉と例で説明されている。

 

手短にまとめると、こういうこと。

 

1.主体性に生きる(他人や運任せにせず、自分で動く)

2.お金の使い方に賢くなる

3.常に前に進む(過去や失敗、問題にいちいち驚いたり捕らわれたりしない)

4.自分に集中する(他人に左右されない)

 

私は、過去数年で、上記の3と4はかなり上達したと自負している。

今年は、1と2を徹底的に突き詰めていきたい。