【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【高木里代子】さんに習う ~ 脱・つまらない女

今日の一歩

無難でそこそこな女は、つまらない

 

---------------------------------------------------------------

 

 

高木里代子さんをご存知だろうか

 

あのavex所属の、ジャズピアニスト

顔や雰囲気などが、浜崎あゆみさんにそっくり

 

高木里代子さんのインスタ↓

 

www.instagram.com

 

この衣装でお判りでしょうが、確信犯で、常に胸を強調する衣装で演奏する彼女

ドレスならまだしも、バニーガールのコスプレやら水着やらで演奏することも多く

それゆえ、動画のコメント欄などには「ジャズをバカにしている」「下品」などとアンチが沢山いる

 

対して、私は彼女のファンだ

私自身、レベルは低いがピアノを弾くし、ジャズが好き

その縁で、youtubeでピアノジャズを探している時に偶然見つけたのが高木さんなのだけど、そのルックスに惹かれ(笑)そして一度演奏を聴いたら、虜になってしまった

 

 

以下、理由↓

 

1.美しい

2.確かなピアノの実力

3.キャラと路線がわかりやすい

4.アンチを気にせず、我が道を貫くたくましさ

 

 

キレイでもピアノが下手であれば話にならないが、彼女はプレーヤーとして確かな腕を持つ

そして、美しいは正義(笑)

耳だけでなく目にも麗しいなんて、さすがavex所属の芸能人...エンターテインメントは、こうでなくては

 

彼女は、ジャズピアニストだからと頑なにジャズだけを弾くのではなく、ポップもクラシックも、ハウス等のクラブミュージックも、鮮やかに自分色で演奏してしまう

 

それを、あちこち手をつける定まらない人と見るか、多才と見るか

セクシーとピアノのコンビネーションを、下品と見るか、新しいと見るか...

彼女には、ファンかアンチしかいない気がする

 

これは、喜ばしいことだ

なぜなら、人は「どうでもいい人」であれば、ファンにもアンチにもならないし、わざわざ気にも留めない。「好き」の反対は、「嫌い」ではなく「無関心」

何か華麗に輝くものを持つ人を見た時、世間はどうしても感情を揺すぶられずにはいられないのだ

 

私は、彼女のその堂々とした生き様、色々と超越した在り方に惚れる

 こんなに可愛らしいのに、彼女を見るたびになぜかたくましさを垣間見るのは

幼く見えるが実は35歳ということもあるだろうし(←成熟という意味)、ピアニストになる過程で幾つもの山を越えてきた経験と自信があるからだと憶測する

 

セクシーな装いは、彼女が昔から好きで、ピアノとは別に自ら好んでやっているという

「これぞピアニスト」というような、典型的でお上品なワンピースを着て、黒髪で平凡で無難な身づくろいで弾いていた頃の高木さんの動画も見たけれど、「惜しい」「開花してない」感が漂っていた

 

アンチが何と言おうと、浜崎あゆみ似のルックスが万人の好みじゃなかろうと、彼女は思う存分セクシーな格好をし、「高木スタイル」でピアノを弾いている時が一番輝いて見える

 

 

そして、私達女は皆、基本、こうでなくてはいけないと思う

 

 

仕事や日常のあれこれで、真面目腐って悩んでいる時

彼女の演奏を聴くと、次第に我に返る

 

www.youtube.com

 

ああ、そうだ、悶々としていたってブスになるだけ

仕事でちょっとつまづこうが、家が散らかっていようが、大したことはない

キレイに身づくろいして、やりたいことやって、私も負けずに輝かねば

 

誰でもできる事を何でもそこそこ無難にこなせるけど、つまらなくて醜い女より

何か一つにダントツに秀でていて、アンチも出るようなとびきり美しい女で在りたい

 

女が自分が納得できる女でいることは、何より彼女を最大限に美しく見せる

そういう女は、存在するだけで周りに元気を与えることができる

無難だけどつまらない女は、アンチも害もないが、貢献も感動もない