【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

お手本 その5(終)

最後に。

 

上司としての彼女はどうだったか、を書いておきたい。

 

彼女には、ビジネスにおいても、生涯忘れられない教えを受けたからだ。

 

f:id:purestrongbeauty:20170626044532j:plain

 

営業の真似事のような仕事を業務としていた私達二人。

 

もともと人と接することと、自分の欲しい結果を得る術に長けていた彼女は、

(あんなに「他人はどうでもいい」スタンスなのに)

特に仕事熱心という訳ではないのに、

短時間でサクッと仕事をして、それなりの結果を出していた。

 

私が新しく配属されてからは、彼女が従来やっていた仕事を私が引継ぎ、

彼女はマネージメントのような、もう一つランクが上の仕事をするようになった。

私の仕事の結果は、彼女が管理した。

 

私は彼女と違い、成績が悪く、苦戦した。

ノルマに追いつかないことも多かった。

 

あまり良くない報告書を見ても、彼女は表情の一つも変えず、

落胆も、叱りも、励ましもしなかった。

どうやって私が仕事を進めたのかのいきさつを聞き、

「これやった?」「これ、こうしてみたら?」のような

具体的で的確なアドバイスのみだ。

 

そして(ここが肝心)その後は家族や友人に電話して、

服やバケーションの話に没頭した(笑)。

 

どんなに悪い結果が出ても、

人間性を否定したり、「私」という人間を話題にすることはしなかった。

あくまでも、仕事のやり方、進め方、方法に注目し、

第三者の事を話しているような感覚で、

どこを改善すればいいのか、話してくれただけだ。

 

 

私は過去20年の内に5、6回転職し、

大企業もスターターも経験し、数えきれない上司の元で働いてきたが、

忘れられない上司No.1は、間違いなく彼女だ。

 

―――

 

私は彼女のマネージメントに感嘆し(本人、自覚ゼロですが)

日本のあるビジネスサイトに投稿したことがある。

選抜されて、紹介された時、驚かなかった。

私の文章力が良かったからではない。

彼女が魅力的だから、読者を魅了して当然だろう、と予想していたからだ。

現実はフィクションを超えることがある。

 

 

彼女はその後もどんどん昇格し、人事部長にまでなった。

ついに彼女がゼネラルマネージャーになったとき、

私はその会社を退職し、そこで連絡も途絶えた。

 

 

他人はどうでもいいスタンスの彼女。自分のプライベートを公にしない彼女。

今、彼女がどこで何をしているのか、私は知らない。

 

 

噂によると、地元の大金持ちの息子の子供を産んで、

ビジネスクラスのフライトを予約して、家族・親族も引き連れて外国に仕事に行き、

仕事・育児・バケーションを一気に楽しんでいるという。

 

 

なんとも彼女らしい噂だ。