【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【綺麗になる】のが、最高の復讐

今日の一歩

戦わずして、勝とう

 

---------------------------------------------------------------

 

上司に、こう聞かれた。

 

「ビジネスの上で、一番有意義だと思うアドバイスは何?

で、それは誰に教えてもらったアドバイス?」

 

私の答え↓

 

「沢山ありますが、全てこれから派生したものですね。

幸せかどうかは、自分次第である』」

 

 

by アリストテレス

 

f:id:purestrongbeauty:20200721022927j:plain

 

Anastasia GeppによるPixabayからの画像

 

上司はもっと身近な人からの具体的なアドバイスを期待していたらしく、

ポカーンとしていたけれど(笑)

 

常日頃から【生き方】や【在り方】をテーマに研究している私

適当な事は言えない。

 

置かれている状況がいかに理不尽であろうと、

とりあえずはその状況は無視。

生まれた環境、今の状況、他人のせいにしない。

 

リアクションで唐突に出た感情に、飲み込まれない。

 

自分が今出来ることのみに意識を向け、それを淡々とやる。集中する。

それが結局、周り周って、納得いかない状況への健全な復讐となる。

 

 

この概念が、ビジネスのみならず、私の仕事や人間関係を円滑にするのにどれだけ役に立っていることか。

 

時間やエネルギーの無駄をなくし、物事の結果を出すのにどれだけ効果的か。

とても言葉では表現しきれない。

 

...

 

私がこれを自分の生き方に応用できるようになったのはつい最近だけど

昔は、とくに子供時代は、それが出来ずになんとストレスの多い毎日だったか。

 

うちの息子は当時の私に似て、すぐ機嫌が悪くなるので

早くから気持ちの切り替え法を覚えて欲しく

機会を見て彼にも勧めてみる。

 

息子は、案の定、ふくれる。

 

「なんで?他の人が絶対に悪いこともあるよ。不公平じゃん!」

 

そうなのよね。人生は不公平。

でもね、それ、デフォルトだと思うといい。

いちいち怒ってても、エネルギーのムダ。

 

他の人が悪い?

確かに。

自分が正しいのを分かって欲しいっていうのは、当然。

 

でも、正しいこと=君の役に立つ、ではない。

その主張を続けて、何か君が「プライドの維持」以外に、具体的に得るものはある?

冷静に考えてみて、欲しいものは、何?

 

相手に勝ちを譲ってるわけじゃない。

法廷じゃない限り、勝ち負けなんてどうでもいい。

 

君は確かに被害者かも。

でも、被害者意識でいても、だーれもかまってくれない。

言い方によっては、相手を完全に敵にしてしまう。

 

悪いのは相手?

うん、それも正しいかも。

 

でも、むくれていて面白くないのは、自分だけ。

相手は痛くも痒くもないかも。

しかも、そんな嫌な思いをしてるのに、状況は全く変わらない。

 

 

仕事でもそう。

「やらされている」感がある仕事は、ただの労働。

「養う家族がいるし」「家業だし」「条件がいいし」辞められない...

どれも正論。

 

でも、考えてみて欲しい。

その正論で、自分に何かいいことが具体的に起きるのかどうか。

 

...

 

別の反応の仕方がある。

 

昔、武田真治さんという俳優がいた(いや、今もいるって 笑)

何だか忘れたけど、「トレンディ・ドラマ」(笑)の類に出ていたのを覚えている。

20代の頃は、色が白く、細く、中性的なフェミ男と表現されていた人。

 

その武田真治さん。

40代の今、知らない間に肉体改造をし、細マッチョになられていた。

 

そのいきさつなどを語った著書のタイトルが、これ↓

優雅な肉体が最高の復讐である

 

 

www.gentosha.jp

 

 

おお...このタイトルで、もう全てを悟ったわ。

画期的な言い方。

 

結果を得ることを前提として言っている感が、新鮮。

もうそれを得た気分になる。この前向き感がいい。

被害者意識はそこにないし、「復讐」といいつつも、ドロドロ感も皆無。

 

 

美尻を得た自分が、くびれのない東洋人として生まれたことでハンデを負っていた過去の自分への、最大の復讐である」(長い)

 

やりたい仕事が出来ている自分が、やりたくない仕事ばかりやっていて辛かった過去への、最大の復讐である」

 

 

 

悔しくなったとき、なんで自分だけ?と思った時...

正論を通すことに躍起になるのではなく、

【 xxxな自分が、最大の復讐である】と考えてみて欲しい。