【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【好意】は伝える

今日の一歩

相手が聞いて嬉しいだろうと思えることは、ためらわず言おう

 

---------------------------------------------------------------

 

人間、いつ死ぬか、本当にわからない。

明日も生きていられるという保証はないし

あなたが好きなあの人が、明日もいるとは限らない。

 

当たり前で、単純で、でも普段考えもしないこと。

 

f:id:purestrongbeauty:20200607105810j:plain

 

だからこそ...

 

好きな人には、好きと言うことにした。

好意は、隠さず伝える。

 

好意といっても、色々ある。

 

「一緒にいて楽しい」

「あなたと話すと元気が出る」

「会えて嬉しい」

「美しい」

「スゴイ!」

 

なんていう、些細なことだ。

こういう想いは、心に響いたら、正直に素直に言う。

 

たとえば、家族

たとえば、友人

たとえば、同僚

たとえば、店員さんや、飛行機や電車で隣の席になった人

つまり、誰にでも

 

言わなくてもわかる?

いや、他人は私が思う程、私の考えていることに興味はない。

ハッキリ明確に言わないと、伝わらない。

 

言わなくても変わらない?

相手の反応がいまいち?

伝えて何になる?

 

現代は、誰もが皆少なからず孤独だ。

そんな素振りは全く見せずとも、内心、疲れている人がなんと多い事か。

 

暖かい、静かな、でも偽りない言葉は

例え貰ったその時は別に響かなくても

後でふとした時に思い出すと、輝きを放っている可能性が大だ。

もらったその人は、そのことを私に一生伝えないとしても。

 

あなたのその一言も

是非、呑み込むことなく、言って欲しい。

 

自殺をとどまる人が出るかも

明日への活力とする人が出るかも

もうやめようと思っていたことを、続けてみようと思い直す人や

今日は思ったより悪い日じゃなかったな、と思う人も出るかもしれない。

 

 

人が苦しむストレスの第一の理由は、人間関係から来るという。

だとしたら

人がこの上のない幸せを感じるのも、恐らく人間関係からだろう。