【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【リリークレア】さんとは誰か ~読む美容液と、イイ女の男らしさ~

今日の一歩

本当にキレイな女は、外見は女性+考えや生き方は男らしい

 

---------------------------------------------------------------

 

リリークレアさんのブログを偶然見つけたのは、数年前

 

夢中になって過去の記事を読んだのを、今でも覚えている。読み進むに従って、自分の中の美意識がパーッと花咲くようで、あの高揚した気分...あの感動は、忘れがたい

 

ameblo.jp

 

それからは、出勤時の電車で必ず目を通し、リリーさんの教えに感化されるのが習慣となった

心や精神をお化粧するような感覚

大袈裟でなく、リリーさんのブログを読んだ後は、顔つきや姿勢が変わっていたと思う

 

残念ながらブログは昨年更新を止められているけれど

ツイッターは更新されているし、オンラインサロンも開催されている

 

サロンの紹介文には、【読む美容液】とあるけれど

これほど的を得た表現があるだろうか

 

lounge.dmm.com

 

リリーさんは、今でこそ顔出しをされているけれど(お美しい...)初期のブログ内容では、詳細は小出しで、【一体誰なんだろう】と思ったものだ

それでも、【きっとこんな方だろう】というイメージは、結構ハッキリしていた

 

私はアラフォーで、リリーさんと歳は大して変わらないはず

そして、リリーさんのようなバリキャリではないにしろ、長年外資系勤務(外国住まい)なので、リリーさんの語る職場や外国人の同僚&友人の在り方などは、感覚的に良くわかる

そして、かけるお金のレベルは違うにしろ、筋トレも女磨きもしている(笑)

 

なのに、以前から【ここが私には足りない】と思うこと、私と彼女には圧倒的な違いがあるのだ

 

それは、切り開く力と、稼ぐ力

語弊を恐れずに言うと、実力という点での男っぽさ

  

確かリリーさんご本人もブログで語られてたと記憶するけれど

いい女というのは、外側はあくまで美しく優雅で、時にフェミニンだけど

内面は大抵、男性顔負けに強くたくましい

 

そして、例外なく自分の長所や能力を活かして、バリバリ仕事をしている

専業主婦の場合であっても、デキる夫を見事に支える有能な女だ

 

まさに、リリーさんご本人のような

 

それに比べ、自分は40代にしてなんとお子ちゃまで受動的で、自分でドアを開くというより、偶然開かれたドアから何となく入るという意識なんだろうと思う

 

キレイな女は、男らしい(考えや、生き方や、内面が)

 

私も、40代。人生の折り返し

外見には手をかけ優雅に、しかし内面は今後ますます力強くたくましく生きねば

ここからは、勇気をもってどんどん切り開いていきたい

 

 

リリーさんの著書【オトナの恋と、女磨きと】↓