【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【続けるコツ】結婚、子育て、ダイエット

今日の一歩

困難があって当然、いちいち驚かない、【続くし、上手くいく】がデフォ

 

---------------------------------------------------------------

 

結婚、子育て、ダイエット

 

これらは【到達】という状況がなく、【継続してなんぼ】の性質を持つ

従って、【ちょっと試してみたけど、なんか上手くいかないから辞める】では上手くいかない

 

もちろん、方向転換、調整、やむを得ずストップさせて完全にゼロからの再スタート(子育ては除く)が必要な時もあるだろう

続かなかった方々を非難するのでもなければ、上から目線のポジショントークでもない

これだけは誤解がないよう、始めに断っておきたい

 

 

最近、余りにも継続することがムダであるような価値観が支持されすぎているような気が、感情のままに生きるのが正解と称えられ過ぎている気がするのだ

 

 

SNSでも、【我慢する必要はない】【自分に正直に】【自分らしく】【自分に合ったものだけ】【これは違うかな?と思ったらやめよう】等のフレーズを良く見る

 

 

これらは確かに、ある領域に関しては正しい

でも、結婚、子育て、ダイエットにおいては得策とは言えないと、私は自分の経験を通じて思う

 

 

我慢が美徳であった一昔に生きた私

今思えば、ムダな我慢や、閉鎖的な価値観を押し付けられたことも沢山あった

 

無駄な我慢は悪だし、とっとと見切りをつける【損切り】の大事さも解る

特に、趣味や勉強、所属するコミュニティや人間関係、働き方や勤め先など

自分らしさや多様性が受け入れられる現代、大歓迎

 

 

でも、それとこれとを一緒くたにしては大変だ

 

結婚、子育て、ダイエット

これらは、【やってみて楽しかったら続ける】では、続くものも続きません

結婚生活15年、子育てもほぼ同年、ボディメイクを40にしてやっている私の意見 

 

 

楽しくするための準備や工夫もできるけど、それでもどうしてもやってくるのが困難

でも、これも想定内

驚かず嘆かず淡々と対応し、【絶対に続ける】の精神で乗り切ろう

 

 

結婚、子育て、ダイエット(体系維持)

 

楽ではないし、全人類必須項目でもない3科目

やる人は偉い、やらない人は人として劣る、ではない

 

でも、これらを得た時、なかった頃には想像もつかなかった領域にいる自分に気づくことも事実

 

f:id:purestrongbeauty:20200914034149j:plain

 Engin AkyurtによるPixabayからの画像

 

以前ある人に、【感じないのであれば、それは嘘だ、偽善だ】と言われたことがある

私はそうは思わない

 

自然に任せたら感じないことでも

理性で【そう見よう、そう理解しよう、そう行動しよう】と良いものを選び取れる力が私達にはある

その行為を、少なくとも私は偽善とは呼べない

 

皆、その時々の感情に意味を持たせすぎるのでは?

こんなに信用できないものもないのに

 

私の敬愛するアン・ルイス氏も(笑)【六本木心中】で出だしからこう歌う

 

【だけど心なんて お天気で変わるのさ】

www.youtube.com

 

 

続ける気、即ち【やる気】とは、自然に湧いてきた感情ではなく

理論に沿って考え、冷静に判断し、意識して選び取るものだと思う

 

何度でも言う

 

結婚、子育て、ダイエット

続く気がしないことを自ら選ぶから、続かないのである

 

【絶対に上手くいく、続く】をデフォルトにしてしまおう