【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【孤独】寂しい断捨離

整理・整頓は、生きる上で欠かせない

 

 

モノだけではなく、人間関係や、行動の一つ一つを吟味して

生きる上で【選択】し、大事なものを優先する

全てに関わっていたら、人生あっという間に終わってしまうし

 

 

自分がやりたくないことはしない

上手くいかない人とは直ぐ別れる

【違うな】と思ったら、サクッと辞める

f:id:purestrongbeauty:20210309081330j:plain

 

Mark MookによるPixabayからの画像

 

シンプルなインテリアや、スッキリした人間関係は、心地よい

日々の活動も、目指しているものに向かって前進している感が良い

何でも自分で選べて、自分でやれて、自分でコントロール出来て

 

こういう合理的な考え、私は大好き

感情に振り回されず、落ち着いて論理的に考えることも好き

実際、取り入れている

 

でも

 

サクッと断捨離できないのが、人生

さみしさを感じるのも人生

合理的に、数学のようにキレイにいかないのが人生

 

この事実も、どうか同時に知っておいていただきたい

 

どうしてもスッキリと断捨離できない時もある

そして、してはいけない時もある

苦しまず、もがかず、楽しく嬉しくそつなく生きることが、人生の目的?

 

人間でいる限り、人間と関わる限り、私たちの人生からドロドロは避けられない

 

人間の歴史は、英語でHistory(ヒストリー)ということはご存知と思う

His story ...Historyは、「彼の」物語

「彼」とは、神...即ち、人間の想像主を指す

 

人生は、物語

物語というものは、起承転結があり、ストーリーがあり、意外性があり

スラスラと進む時もあれば、ドロドロしてしまう場面もある

 

【常にドロドロ】は勿論避けたい

第一、美しくない(笑)

でも、このドロドロを超えないと、得られないものがある

 

夫婦とか

子どもとか

親友とか

 

【そっとやちょっとでは壊れない、強い絆】が、その最もたるもので

これを避けたら、大勢に囲まれてもいつかは孤独を感じることになる

人間関係以外だったら、ずっと夢だった仕事とか目標だろうか

 

 

ドロドロしたものと遭遇してしまったら

または、今その渦中にいたとしたら

サクッと捨ててしまう前に、一息ついて欲しい

 

 

捨てる、捨てないが良い・悪いではない

【あなたは自分の人生を死の間際に振り返った時、どういう物語であって欲しいの?】と

 

もう一度問いかけてから、断捨離してほしい

 

 

↓ ここまで読んで何か感じるものがあったら、この本がおススメ!

www.amazon.co.jp