【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【投げ出さない】積み上げ力

 

人生を効率よく生きるべく、いままで取り入れた思考法や習慣の中で

特に大事だとしみじみ思うスキルがある

 

 

それは、何となく嫌になったときに、カジュアルに【投げ出さない】ことだ

自分自身を落ち着けるスキル

およそ完璧とは程遠い現状でも、とにかく積み上げ続ける習慣

 

 

たとえ今は思うようにいかなくても

必要以上に騒がない

これまでの積み上げを一気に壊すことをしない

 

f:id:purestrongbeauty:20210324233616j:plain

Werner HeiberによるPixabayからの画像

 

 

私達の日常は、「地味な敗北感」で溢れている

 

  • 15分遅刻した
  • テストで60点だった
  • また仕事で残業
  • ダイエット中なのに、また食べ過ぎた
  • パートナーの嫌な面を見てしまった...等々

 

 

こういう地味なネガティブ感情の処理が、人生を歩む上で大きな違いを生む

 

 

  • ああ、また遅刻だ...もう学校行くのやめようかな
  • あ、こんな嫌な面がある人だったんだ...別れようかな
  • また食べ過ぎた...もう自分なんか一生デブだ

 

 

完全に落ち込んでしまえば、あとは這い上がるだけ

でも、そうではなくて

「完全なる失敗ではないけれど、自分の理想より劣る」時に、どうする?

 

 

 

地味な敗北感を感じても、「ゼロからやりなおしたい」という誘惑に負けないこと

「なんか違う」と思っても、簡単には投げ出さないことだ

 

 

良い習慣、勉強、仕事、人間関係...

今までの積み上げを簡単に壊さず、これからも積み上げていこう

 

 

勿論、この「なんか違う」感が、変化・改善のチャンスであることも多い

そして、ブラック企業を辞めるとか、DVする人と別れるとか、明らかに変えることが正しい時もある

 

方向転換も時には大事

仕事でもパートナーでも、自分に合うものや人と出会うまでに、色々な経験を積むことには大賛成

 

でも、「カジュアルにリセット」ばかりを繰り返しているだけでは、到底たどり着けない領域がある

 

何となくイヤになったパートナーと別れたって、代わりが直ぐできるとは限らない

職場で嫌なことがあったからって、新しい職場でもまた同じことが起きらないとは限らない

 

 

そこを見極めること

 

 

 

f:id:purestrongbeauty:20210325043906j:plain

 

Esi GrünhagenによるPixabayからの画像

 

 

積み上げたつみきが、少し崩れた時

イラついて泣き出し、ついには全てをバーンと壊してしまうのは誰だろう?

どう考えたって【幼児】か【ヒステリックな女】では?

 

【成熟した大人の美人】だとしたら

そりゃまあ少し驚きはするものの

余裕の笑みで、また優雅に、静かに、積み上げ始めることだろう