【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【あなたは変われる】生まれつきは、変えられる

 

自分や他人を構成する、性格、特徴、能力

【生まれつきだからしかたがない】と思っているだろうか

 

良い事はもちろんそのままでいいけれど

良くないこと、あるいは、嫌だなあと思うことは、変われないのだろうか?

 

私は、変われると断言できる

なぜなら、私自身が確実に変わったからだ

 

そして、それは、【変わりたい】【こうなりたい】と自ら強く望んで得たものだ

偶然に、なんとなくでは決してない

 

www.dhbr.net

PixourceによるPixabayからの画像

 

もちろん、生まれつきの特徴というのは確実にある

そして、それは更に、育った環境や過程の中で【性格】として形成されていく

 

でも、生まれは勿論、育った環境というのは誰しも自分で選べなかったわけなので

その結果である今に不満があるのなら、または、不満とまではいかずも理想とはかけ離れているのなら、グッドニュースだ

 

親や学校、育った町などを恨む必要はない(笑)

あなたはいつからでも変われる

 

例えば私は感受性がムダに高く、他人の言動に敏感な子供だった

全てを個人的に捉え、内心ひどく傷ついていた

 

f:id:purestrongbeauty:20210407203510j:plain

 

今思えばそれは完全に私の大袈裟な思い込みで

【なぜそこまで?】と、自分自身に同情するやらおかしいやらなのだけど

それが私という人間の、自然な傾向だったのだろう

 

自分は内向的な性格だとばかり思っていた

内向的な性格が悪いとは決して思わないけれど

感情の起伏が激しい割には、外に発散できずにストレスとなるのが辛かった

 

実際、私は子供の頃は酷いアレルギーに悩まされ

医者からも【原因不明。心理的ストレスですね】と診断されていたのだ

なので、どうしてもこれを変えたいと思い、その後変えてきたわけだ

 

どうやって変わったのか、その方法は、また後日具体的に書くことにする

 

結果、私は今、他人の気持ちに沿うという優しさや思いやりは残しつつも

それに必要以上振り回されない割り切り方を覚えたし

過去には営業職や管理職まで体験した

 

 

「性格=生得的能力」ではない

そして、性格のみならず、外見も考え方も変えられる

今自分の在り方に納得いかないとしても、どうか希望をもって欲しい

 

長所は、最大限に活用する

短所は、それが長所となる場所を選んで生かす

変えたい所は、変えられる