【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【失恋】の癒し方

知り合いの女性(30代)が、失恋した

 

今日は、失恋の癒し方について書こうと思う

 

始めに断わっておくが、癒し方に【これが正解】というのはない

失恋なんて超・個人的なことに、正解も不正解もない

 

あくまでも、私という個人が半生で学習し、自ら体験してきたなかで、【これが一番効果的】と思えるものだ

 

世の中には失恋の癒し法など溢れているけれど

オプションがやたらあったりして迷う方は、まずはこれを試していただきたい

自分に合わないようなら、他の方法を一つずつ試せばいいだけ

 

さて、件の失恋した女性

相手は、元・同僚だ

元、というのは、コロナ不況が原因で、自己退職したから

 

同世代で、同じプロジェクトを担当するうちに好きになったという

カッコよく、仕事ができるし、彼も彼女のことはまんざらでもない雰囲気

彼女はいたらしいけど最近別れて、フリーという情報も得た

 

退職時はショックだけど、彼は元々他にやりたいことがあったらしいし

遠慮がちにではあるけれど、趣味の話をLINEで少しすることもあった

あわよくば、これから関係が発展するかも?と、淡い期待を抱いていた矢先だった

 

ストーリーの前書きが長くなってしまったけど

失恋は、つい先日

 

ショッピング街を歩いていた時

ふと視界に入ってきた、数メートル先の信号を渡ろうとしていたカップルが、彼と、知らない女性だったのだ

ドラマや漫画のような、ありえないタイミング

 

このご時世にも関わらず、ピッタリと寄り添い

彼女の肩に、彼の腕...そして、暖かいまなざし

二人が恋仲というのは、明白だった

f:id:purestrongbeauty:20210414212601j:plain

 

StockSnapによるPixabayからの画像

 

お互い若いし、結婚しているわけではないし

乱暴な言い方をすれば、好きな人に恋人がいようと、これから幾らでもチャンスはあるかもしれない

 

でも、【あ、これで終わりだ】と、瞬時に彼女は悟ったらしい

彼を諦める、というよりも、新しい人生が否応なしに始まる、という感覚

 

始め彼女は、失恋状態の定番...ショックで何も手に付かなかったという

そして、少しずつ我に返るうち、失恋ソングやウェブ上の情報を漁り始めた

で、涙し、さらに落ち込む

 

失恋ソングの歌詞は、状況が解りすぎて辛すぎて、自分の心に刺さる

自分が惨めで可哀そうで、なんで自分だけこんな不幸なんだろう?と、どんどん落ち込んでいったらしい

 

もう30代だけど、このまま実りのある恋愛には縁がなく、結婚もせず、歳を取っていくのだろうか?

そう考えると、たかが失恋なのに、何だか人生が終わったように感じられた

 

ネットで同じような状況の30代女性について検索しても

どこかで聞いたような慰めフレーズばかりで、効果はない

 

失意のままyoutubeのおススメをダラダラ観ていたら、なぜかこれが出てきたという

www.youtube.com

 

m-floと、野宮真貴さん、横山検さんのコラボ

サンバ調の、とことん明るい曲

今の自分の気持ちと正反対なはずなのに、一気に観入ってしまう

 

野宮真貴さん、まだいたんだ...

っていうか、全く変わってない

スタイルいいし、キレイだし、バリバリ現役

 

ダンディーな横山さんとのデュエットが、大人の魅力満載

お二人とも、調べたらもう60超えているらしい!

自分の倍のお歳ではないか

 

気付いたら、キラキラ前向きな雰囲気に、一気に癒され

【自分もやらねば】という気持ちになったという

60過ぎても、こんなに女らしく素敵な人がいる

 

失恋した時は、どっぷり失恋ソングや映画などにハマってもいい

でも、それだと、確実に日常生活に支障が出てしまう

体に良くないし、美貌には最悪

 

下手したら、恋どころか仕事まで失うかもしれない

そんな非生産的なことに時間を費やせるほど、あなたはヒマではないはずだ

悲劇ヒロインを演じるのもいいけど、同時に、生活費を稼いだり、家事をしたり、勉強したりと、日常の自分も続けていかなくては、生きてはいけない

 

ひたすら悲しみ落ち込むよりも

そんなものは超越している人に感化されよう

 

これが、私が提案する失恋の癒し方No.1 だ

 

誰に感化されるか、それはあなたにしかわからないけれど

あなたが好きな分野を検索していけば、誰かが出てくるだろう

その道のトップを行く人は、やはり輝くパワーがある

 

その日、彼女は私にLINEで失恋の報告を手短に1分程度で済ませると(笑)

野宮真貴さんについて熱く語ってくれた

 

私も大いに感化され、それが先日のブログ記事になったのだ

そこには、ジメジメと暗い失恋の雰囲気はなかった

そして、更に彼女は続けた

 

【気が付いたんです。世の中には、男性は35億いるんだって】

www.youtube.com

 

うん、あと5千万人ね!(笑)

 

今回は【失恋】としたけれど、別になんだっていい

暗い気持ちになったときは、ぜひ覚えていただきたい

 

自己分析や自己憐憫より、既にそこを超えた先人に感化されるほうが癒しは早いことを