【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【お金】だけでも【家族や友人】だけでも、物足りない理由

私は、日本がとても豊かだった80~90年を謳歌できた、幸せな年代だ

 

で、マズローの法則よろしく

物質的に恵まれると、人間は精神論にうるさくなる

日本だけでなく、先進国たちが、禅、ロハスミニマリストに走るように

 

f:id:purestrongbeauty:20210421211337j:plain

 

Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像

 

当時、私はティーンエイジャー

世の中の難しさなどは一切知らない、でもムダに熱いお年頃

【物質的な豊かさより大事な何かが、この世の中にはあるはず】という思いから、南米まで来てしまった(笑)中国でも良かったのに

 

そして、その後25年の歳月が過ぎ、どうなったか

格差や貧困の現実を目の当たりにして、考えが変わったか?

答えは、半分はイエスで半分はノーだ

 

確かに物質より大切なものはある

でも、巷で言われる【お金がなくても家族や友人さえいれば】は完全にNGだと、未だに発展途上国にいる私は断言できる

 

ここ南米は、日本に比べてお金がない人が多い(日本じゃ考えられないレベルの大金持ちもいるけど!)

そして、ラテン文化なので、家族や友人の絆はかなり強い

では、国民は幸せか?と現地在住の他国人・第三者の目から冷静に考えると、そうとはいえない

 

よく日本のドキュメンタリーなどで、外国の人の貧しい暮らしぶりを見せたあとに【暮らしは貧しいが、家族がいて幸せ】などの結論を無理やり出しているけれど

先進国の人間が美談に思うのは、現実を知らない証拠だ

 

はだしでその辺を駆け回る子供の笑顔や、家族10人が一部屋で一緒に暮らし、雑談しながら食事を共にする光景は確かに美しいが

実際は、生活の基盤がたたないことや余裕のなさが、教養・文化・モラルの欠陥に結びつき、金銭トラブルや犯罪、その他諸々の悲劇につながることが圧倒的に多い

 

それでは、やはりお金が一番なのか?

いや、やはりお金だけでもNGだ

 

私は大昔、まだ独身で恋人すらいなかった独り身の頃、仕事の都合でラスベガスに行けたことがある

そこでハッキリと【自分だけが贅沢できる虚】を自覚したことを覚えている

あの強烈なむなしさは、忘れがたい

 

今、家族や友人と、昔行った旅行時のビデオを見ながら【面白かったね~】と一緒に振り替えることが出来る幸せ

例えそれが近場の安宿だったとしても、幸福ランキングのNo.5に入るぐらいの幸せ

これは、あのラスベガスでの教訓の結果だ

 

上記は私の例だけれど

誰しもが、このバランスが取れずに葛藤したことがあるのでは?

 

  • 仕事は上手く言ってるけど、家族との時間がとれない
  • 独身貴族で何でも買えるし自由だけれど、虚しい
  • 幸せな結婚をして専業主婦になったものの、自分が何者でもないのが虚しい

 

どうすればいいの!?

 

人間が幸福を感じる仕組みを理論的に理解し、科学的根拠に基づいて満たしていくことだ

 

人間が感じる幸福度は、脳において分泌される物質から決まる↓

 

1.セロトニン: 心と体の健康(Beの幸福)

2.オキシトシン: つながりや愛(Beの幸福)

3.ドーパミン: お金や成功(Doの幸福)

 

Beの幸福とは、そこにあることで幸せを感じるもの

Doの幸せとは、何かすることで感じる幸せ

 

幸福度が長期間にわたって減ることがないのは、セロトニンオキシトシン

なので、まずは1と2を死守し、その上で、3に励む

これが絶対的方法だ

 

ドーパミン的幸福に特化した幸せは危ない

なぜなら、ドーパミンは高揚感が出るけれど、直ぐに劣化し

次回は「もっと欲しい」と、刺激中毒になるからだ

 

酒、タバコ、ギャンブル、異性、スマホなどの【快楽】は、言うまでもなくこのドーパミン

これらを幸せでないことの埋め合わせにしてはいけない理由も、これで明白だ

 

上記に情報は、この動画からいただいた↓

とてもわかりやすく完璧に解説されているので、ぜひ見ていただきたい

www.youtube.com

 

私はこの歳になるまで、この3つを何となくしか理解してこなかった

 

今ならわかる

 

食べるものに気を付け、運動をし、時に自然に癒され(セロトニン

家族や友人を疎かにせず、ふれあいを楽しみ(オキシトシン

その上で、自己実現に励む傍ら、快楽はなるべく避ける(ドーパミン

 

この順番でいけば、【なんか虚しい】や【生き方間違えた】はないはず

生活の基盤なしに美は考えられないので

土台をしっかりさせるのは、大人の女の必須項目ともいえる