【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【自業自得】自己責任で、苦しまなくていい

「自業自得、自己責任」

「自分で選んだことなのだから、例え悪い結果となっても文句は言ってはいけない

「自分が悪いのだから、不幸は甘んじるべき」

 

 

↑ このような、【自己責任】の呪縛で苦しんでいる全ての方々へ

 

  • 望まない妊娠をした
  • 結婚相手を間違えた
  • 子供が問題を起こした
  • 独立・転職したけど、失敗した
  • ギャンブルや悪習慣が過ぎて、依存症になった ... など

 

f:id:purestrongbeauty:20210429010255j:plain

 

Enrique MeseguerによるPixabayからの画像

 

あなたが関与した行動が、望まない結果をもたらしたとき、世間は「自己責任」と、冷たく突き放すことがあります。でも、当時のあなたには、そうなるとは予想がつかなかったのです。または、そうなるとわかりつつも、中断できる能力がなかったのです。

 

過去の自分の行いに対し、適切な対処は必須です。

どこが悪かったのか、目を逸らさずに学ばなければいけないかもしれません。

でも、感情的に追い詰められる必要は全くありません。それとこれとは別物です。

 

あなたの人間としての価値や優劣とは、何の関係もありません。

 

人間誰しもが、完璧な選択肢と、落ち着いて選べる環境に置かれたうえで、合理的な判断を下せるわけではありません。

知識や経験や考慮が足りなかったのは、あなただけの責任ではなかった確率が高い。

世の中は、そもそも不公平・不条理の塊です。

 

 

日本では、何でも自分で背負い、自己責任で解決するのが「責任感がある」と称賛されます。

何かが上手くいかない時、まずは自分の行いを省みる癖がついていますよね。

 

対して外国は、まずは周りや他人に落ち度はないかを見つけ、自分の権利を図々しいほど主張します。義務を省みるのはその後です。

どちらが良い・悪いの問題ではなく、土壌が違うだけです。

 

私は、海外のやり方が良いと言うつもりも、それを押し付けるつもりもありません。

形だけ否応なしに急激にグローバル化していく社会のなかで、未だ日本の厳しい慣例や思考法に苦しむ人達に、少しでも楽になっていただきたいのです。

 

【自業自得】の考えは、不完全な人間の性質を考えたら余りにも酷で、しかも、理論的にムリがあることを知っていただきたい。

この呪縛に縛られて、一人悲しく落ち込んでおられる方が、今すぐ反省をやめて新しい日を迎える手助けをしたいのです。私自身がそうだったので。

 

海外では、例えば、スラムなどの貧困層に生まれてしまったら、読み書きや常識も知らないまま大人になります。その人が何かトラブルを起こしたとしたら、それは自己責任で片付けられるのでしょうか?

 

スラム出身者の女の子、片親で兄弟は7人、教養もなく、育った環境は劣悪

10代でドラッグ依存症の男の子どもを妊娠し、職も医療保険もない

この子と子供が野垂れ死にするのを、【自己責任】と突き放しますか?

 

上記の例は大袈裟と思われるかもしれませんが

目に見えにくいだけで、先進国日本でも、知識、愛情、健全な環境、教養...色々な格差を持って生まれ育った人がいるはずです。

「知らなかったで許されたら警察はいらない」ですが、犯罪は別として、自殺が頭によぎるほど自分を追い詰めたり、自己肯定感を失ってしまっても、誰も救われません。

 

概ね世間に「自業自得」といわれるようなことをしてしまうのは、「格差」ゆえに何かが欠落していたことが理由だと、私は思います。ハッキリって、あなたのせいではない。

 

「被害者意識を持て」と言うのではありません。自分でコントロールできない境界に考えを巡らせてしまうと、精神を病みます。しかも、深く突き止めていくと、実は誰の責任でもない場合が多いので、責任追及をしたところで報われません。

 

失敗したっていい、助けを求めていい、開き直っていいです。

【自業自得だから、自分は不幸に値する人間だ】で、詰まないでください。

 

苦しまなくていいです。

楽になっていい。他人や自分の責める声を、一つ一つ聞く必要はありません。

あなたがすることは、これからどう状況を改善し、良き人生を歩むか...それだけです。