【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【成田美和さん】と、カフェインレス・コーヒーと、アルゼンチンの麦茶

 

 

f:id:purestrongbeauty:20210503203051j:plain

stokpicによるPixabayからの画像

 

カフェインレスか、なんちゃってコーヒーか

 

今日は当ブログ恒例のキレイな人のご紹介と、それプラス、キレイに役立つアルゼンチンのあるモノについてご紹介します。

 

今回取り上げるのは、コーヒー代替品です。

 

コーヒー、お好きですか?私は大好きです。コーヒーは体にとって有益な成分もあるらしいですし、何より、あの香りとリラックスタイムがいいですよね。

 

でも、やはり飲み過ぎることは健康へ悪影響ですし、何より不眠の原因となります。となるとカフェインレスコーヒー?となりますが、カフェインを除去する際に化学処理が行われるわけでして、安全な抽出法で処理されたものとなると、高額になってしまいます。

 

そこで登場するのが、なんちゃってコーヒー!

なんちゃってコーヒーを勧めていられたのは、美容専門家の成田美和さんなのですが、私が彼女の存在を知ったのは、今から15年前ぐらいです。

 

成田美和さん

 

ある女性雑誌の【美肌になるには】企画で、専門家や著名人が、ケアと食生活に関するコメントをしていました。その中で、たかが3cmx 4 cmぐらいの写真なのに、女優やモデルそっちのけで輝くオーラを放っておられたのが、この方↓

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Miwa Narita (@narita_miwa)

www.instagram.com

 

成田美和さん

 

人というのは、話す内容や実力より、まずはルックス(第一印象)で選ばれる、というのは本当でして、他の専門家をすっ飛ばし、まずは彼女のコメントを読んでしまった私。といいますか、美容を語るにあたり、ご本人が美しいかどうかは説得力に直結しますよね。

 

もちろん、いかに美しくても主張がお粗末であればそこで終わりなのですが、この方は違いました。実は、ハワイを拠点とするフェイシャル・アナリストとして、その道ではハリウッドセレブから注文が来るほど有名な方なのです。

 

 ↓(美和さんのお店)いつかここへ行くのが目標の一つになりました。

 

organiquebeauty.com

 

その時の美肌コメント内容は忘れてしまったのですが、成田美和さんのことは忘れられず、これからもインスピレーションと参考をいただくことを目的とした私の「美女図録」の上位に、彼女の名が加えられたのでした。

 

さて、その美和さんがインスタを始められたとのことで、早速覗いてみたのですが...ため息が出るほど美しい美和さんワールドの中で、【なんちゃってコーヒー】を紹介されていました。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Miwa Narita (@narita_miwa)

www.instagram.com

 

良く読んでみると、成分は大麦。ということは、麦茶ですね!

しかし、さすが美和さん...健康に気を使っていて、オシャレ。ドイツ製かあ...高そうだなあ、と思った次の瞬間、気付いたのです。

 

アルゼンチンにも、あった

 

ん?まてよ?麦を原料とした【なんちゃってコーヒー】?

もしかして、うちにもある、これでは...

f:id:purestrongbeauty:20210503200404j:plain

 

ありました。これでした。アルゼンチンでは、この「なんちゃってコーヒー」、Malta(マルタ)と言います。かなりお手頃の値段で、その辺のスーパーに売ってます。

 

f:id:purestrongbeauty:20210503200524j:plain

 

成分は、Cebada=麦

うん、やはり麦茶です。粉上にされたものが入っています。

 

こうして改めて考えるまで、「これ(マルタ)があれ(麦茶)」であると、私の頭の中では繋がりませんでしたが。麦茶というと、大きいティーパックで、夏に冷たく淹れて飲むというものなので、まずはお湯で淹れてミルク・砂糖、という発想すら出ませんでした。

 

「お召し上がり方」欄には、200mlのカップティースプーン3杯入れて、お湯を注ぎ、お好みでミルクや砂糖を入れる、とあるのですが、私は水と氷でアイスマルタを卒中作っています。

 

今気づきましたが、今家にあるこのパッケージですが、砂糖入りと書いてあります。

この間、間違えて買ってしまいました。自分で甘さが調整できないので、ご購入される際は、砂糖抜きをおススメします。

 

f:id:purestrongbeauty:20210503202239j:plain

 

ところで、スーパーでは、こんな感じで陳列されてます。オレンジがマルタで、茶色はカプチーノです。陳列...されているのか、テキトーに置かれているのか、って感じですが。

 

値段なんて、どれがどれだかわかりませんし、大抵の商品には値札がついていないので、自力で調べなくてはなりません(これが日常)

 

さらに後方に下がってみると

f:id:purestrongbeauty:20210503202549j:plain

 

左横には、コーヒーのコーナーが。右の青い箱が、先程のマルタとカプチーノコーナーです。【どんだけ同じ商品を売るの!?】って思われます?ええ、私もいつも思います。


アルゼンチンではこれも普通...モノのラインアップ/選択肢が少ないです。

下手すると、売ってないことも。いきなり売られ、いきなりなくなります。

 

日本ではどこで買える?

 

成田さんおススメのメーカー(ドイツ製)のものは、日本でもお取り寄せできます。

私は、ここで見つけました♪

 

 

唯一の欠点は、苦みと香りがコーヒーと比べたら足りない感が否めないことでしょうか。でも、栄養価が高いので、飲んでいる時の【体に良いことしてる感】が、精神健康上とても良い!これはコーヒーを後ろめたい気分で飲んでいる時にはありえません。

 

紅茶や日本茶では合わない系のお菓子をコーヒーを飲みながら食べたい!と思う時、役に立ちますよ。こちらが、マルタを淹れたもの。ぱっと見、コーヒーと見分けがつきません。

 

f:id:purestrongbeauty:20210504030821j:plain

 

成田さんもインスタでおっしゃってますが、もちろん妊婦さんOKですし、 子供にも飲ませることが出来るというのも利点。カフェイン入りやチョコレート飲料は飲ませたくないけど、コーヒーを飲みたがる子供には、これです。いっちょ前のカップに入れながら、オトナ気分を気取ることができます(笑)

 

ということで、コーヒー代替品をお探しの方は、いかがでしょうか。

 

成田美和さんのインスタやYoutubeチャンネルも、目の保養になるばかりではなく、美容や健康に良いものや生活習慣を、確かな実力と科学的根拠から学ぶことが出来るので、おススメです。

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村