【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【理屈】が無粋になるとき

大通りでの、できごと

大通りの信号待ちの車の中、運転席の夫が、突然叫びました。

「あ、あれ、ウィリーだ!」

そして、いそいそと財布を探り始めます。

 

前も横も車だらけで、視界の中に、それらしき人の姿は見えません。

前の車が、知人の車なのかな?と思いましたが、そうではないようです。

 

f:id:purestrongbeauty:20210501000520j:plain

 

Nadezhda AndonovaによるPixabayからの画像

 

私「誰?ウィリーって」

夫「友達だよ」

 

そして、おもむろに窓を全開し、また叫びました。

「おーい!ウィリー!」

 

ウィリー氏、登場

とその時、信号待ちする車の合間を通って、物乞いの男性が近づいてきました。

片手と片足がなく、もう一つの腕には松葉杖。彼がウィリーだったのです。

夫の叫びに気づくと、満面の笑顔でこちらに向かってきます。

 

その時、信号が青に

横の車に轢かれそうになりながら、夫のすく横まで来たウィリー

 

ウィリー「マルセーロ!久しぶりだな、おい!良い日を過ごせよな!」

夫「お前もな!良い日を!」

 

そして夫は、少しとはいえないけど高価でもない額のお札を何枚か、ウィリーの肩掛けカバンに入れ、いそいで車を発進させました。

ウィリーは手を上げて夫に挨拶すると、またしても轢かれそうになりながら、車の中に消えていきます。

 

夫「時々ここで信号待ちになった時、ウィリーと話すのさ」

夫は楽しそうに話しました。

 

それを横で見ていた私

 

理屈 vs 感情

 

物乞いの人にお金やモノをあげても、本質的解決にはなりません。

そして、うちは決して裕福でもないし、このコロナ渦中でいちいちそんな額を物乞いの人にあげていたら、破産します。

そして、夫の名前は、マルセーロではない。

 

でも、それが何だっていうんだろう。

 

理屈がいくつも浮かんできましたが、それらがことごとく無粋に聞こえます。

 

合理的・効率的観点から言えば、これは、社会問題を大いに含む場面だったはずです。

ともすると、夫の行為は偽善にさえなりえます。

 

では、あの笑顔と、心底嬉しそうな二人の顔と、なぜか癒されてしまった私の感情は、ムダなのでしょうか?

 

理屈は大事。でも、それだけでは不完全

 

人間は、理屈では説明できないことを生み出す天才です。

そして、それがなぜか、思いもよらないプラスのエネルギーになることがあります。

 

今日も世界中のどこかで、そういう謎で不可解で、上手く説明できないけれど

でも、確実に何かをプラスにする化学反応が生まれていることでしょう。

 

理屈が無粋に聞こえる時
 
効果・効率はもちろん大事ですが、【人間として生きていいんだ】と優しく諭されるようで、少しだけ心が、ホッとします。
 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村