【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【良い習慣】悪いのはあなたではない モチベより仕組み

今、理想の人生を送れていないとしたら

何かを変えなくてはいけない

 

いつものやり方では、いつも通りの結果しか得られない

それ以上、または新天地に行くには、新しいドアをあけなくては

 

で、私たちは色々始める

ダイエットやら、勉強やら、筋トレやら...

 

 

で、気づく

 

 

そこに到達するまでが、長い!という....(笑)

初期にあったはずのモチベーションが、続かない

 

 

モチベは大事

なりたい自分や欲しい将来を可視化して、それで自分を奮い立たせる

 

f:id:purestrongbeauty:20210331203418j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

でも、それだけでは絶対的に足りない

なぜなら、モチベには使用期限があり、普通は1日で切れるのに

反対に、理想までの道のりは長く、コツコツとやり続けなければいけないから

 

 

失敗してしまうと【ああ、自分って意志が弱いな~】となることが多い

 

でも、ご安心を

あなたは悪くない

 

良い習慣を身に付けるのは、言い換えれば、悪い習慣を辞めるのと同じ

悪い習慣と考えずに、ギャンブル、禁煙、ドラッグ、酒など、【依存症】となるような危険なものに置き換えて考えてほしい

 

依存症は、反省や意志で治療できるものではない

なぜなら、大脳のどこかがやられるという、いわば自分ではコントロールできない境界だから

 

勿論、人生に例外はつきものなので

5%ぐらいのスゴイ人は、モチベだけで変わることができるかもしれない

実際に私の身近にもいた

 

でも、大丈夫

私達95%の凡人にはできない業だ

なので、まずは【意志で克服しなくていいんだ】と、安心しよう(笑)

 

では、どうすれば?

 

仕組み(習慣)を変えることだ

ライフスタイルといってもいい

 

自分が依存症となっている何か(アルコールやドラッグ、はたしては食べすぎやネットのやりすぎなど)に手をつけてしまう要因を考えて、遠ざける

 

例えば、ダイエットしたい場合の極端な例

 

会社に素敵な男性がいるとする

その人の前では、大食いしないだろう(笑)

なので、会社にいる時間を増やせば、その間はいやでも食べなくなる

 

家に帰った時点で、反動で大食いしてしまう?

家に食料をおかない

夕方にジム通いをする

 

こんな感じで、自分が出来る限り誘惑と戦わなくてもいいような戦術を考え

それを仕組み化してしまうこと

 

もちろん、始めからそんな簡単にベストな方法が見つかる訳ではない

例え失敗してしまっても、【それが普通】だと割り切ること

 

絶対に【意味がなかった、もうやめよう】と思わないこと

別の方法を探せばいいだけ

 

私自身、【ブログを続けたい】という、是非とも身に付けたい習慣がある

 

今までは、時間に余裕がある夜に更新することが多かったのだけど

時間に余裕がある日など1カ月に1日あればいいほう!

思えば、これで出来てしまったほうがおかしい

 

そこで、仕事前、朝、更新することにした

 

朝起きてから、仕事を始めるまで

コーヒーを飲みながら、30分ほど一日のことをあれこれ考える時間があったからだ

その時間を利用してみることにした

 

仕組みを変えてみたわけだ

早速、本日、さほど苦しみもせずに、ブログを更新することができた

 

これならいける気がしてならない

さあ、始めよう