【たくましく美しく生きる術】Blog by Nina S.

人生、40歳からが本番 ~ パワフル&エレガント

【イメトレのやり方】その時々の自分を楽しむ

イメトレが大事なのは有名なので、既にご存知かと

 

スポーツは勿論、勉強やプレゼンなど

自分が真剣に信じて具体的に描いたことは、達成しやすい

これは決してスピリチュアルや思い込みではなく、科学的に証明されているようで

 

 ↓ 専門家の方のブログ

脳内のイメージの鮮明度(リアリティ、臨場感)を極限まで高めれば、それは現実になる

と断言なさる理論が納得で、読みながら【自分も目標達成できるかも】とワクワクしてくること間違いなし♪

utashima.com

 

ところで、私たちは、幾つもの役割を同時に抱えている

私だったら、妻、娘、友人、会社員、同僚、趣味仲間、など

 

私は、割と硬めの仕事についている傍ら

アウトドアや筋トレも好きで

かといえば、エレクトロミュージックやDJなど、クラブシーンで使われるような音楽やその世界も好き

 

f:id:purestrongbeauty:20210405204810j:plain

 

Karolina GrabowskaによるPixabayからの画像

 

ひとたびオフィスを出れば

ママ友でもある友人とはキャラ弁トークや教育論で盛り上がり

独身や男性の友人とは、オシャレ系音楽やキレイな雑貨の話題で盛り上がる

 

優先順位はあるにしろ、それら役割の全てが私の人生にとって大事なもので

一つ一つのシーンでの私は、完全に異なる

 

ママ友や家族と過ごす時は、ラフでカジュアル

趣味や仕事の世界では、ヒールや上品セクシー系などが好き

どれも本物の自分だ

 

この間、気づいたことがあって

 

それは、やる気が出なかったり、落ち込んでたりする時は

大抵、一つのシーンにいる時に、違うシーンを考えている時である、ということ

 

週末、家族の希望で公園に行かなければならなくなったとして

自分はDJ音楽の気分だったのに、となったら、そりゃ気分は下がるだろう

下手すれば、家族が邪魔、なんで結婚なんかしてしまったんだろう、なんて思うかもしれない

 

でも、冷静に考えてみれば

いくら自由でも満たされずに、自分の家庭を切望した独身時代から考えれば

週末に公園でピクニックなんて、夢のようなとても幸せな時間なのだ

 

どちらも大事

今やっていることは、意識的または不本意にしろ、自分が過去に臨んだことの延長

なので、今、手にしているその一つ一つを、集中して、真剣に楽しむこと

 

私は、画像検索やyoutube検索でこれからすることに関連したものを見ながら

イメトレすることが多い

 

料理をしているときは、料理系のyoutube

仕事の時は、カフェにいるような感覚になれるBGM

音楽系に浸りたい時は、カッコいい系

 

そのひと時に完全に没頭して、密に過ごす

ストレスは減り、人生の満足度が高くなる